けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

南本静志さんのYouTube動画が面白い

最近は南本さんの動画をみています。中小企業診断士と社労士の資格をお持ちの方で中小企業の組織活性化についての講義の動画です かなり勉強になる動画です。皆様もご覧ください。

命日11月2日

こんばんは。先週土曜日夕方に祖母が突然亡くなりました。 95歳なのでいつ亡くなってもおかしくない状態だったのですが つい最近までは元気な感じだったのでびっくりしました。 ここ最近の寒さで血管が収縮して脳の血管がさけたのが原因かと 思われます。 も…

10月25日 ベタちゃん命日

こんばんは。今週、金曜日のAM9時くらいに我が家で飼っていたベタちゃんが亡くなりました。 このベタは熱帯魚ですがとても強い魚でコップの中でも飼えるような丈夫な魚です。 寿命は長くて4年くらいでちょうど3年半前から飼いだしたのでもう大往生になります…

お好み焼き店にて

職場でちょくちょく会っていた人と偶然店であった 一人でその人はきていたので嫁と一緒に店にはいったが その人の隣にすわりいろいろ話をした その人は60くらいの女の人で孫もいるという 旦那さんをはやくになくしてこういう店にちょくちょく一人できている…

今日は

クリーニングの引き取り 散髪 図書館へ本返し 車検の予約 山歩き などまずまずの事ができた。よしとする

出張暇つぶしはタブレット

お久しぶりです。 つい最近、出張で徳島から博多へ行ってました。しかも日帰りです。移動は新幹線で行ってきたのですが振動でゆっくり本を読む気にもならず乗り換えに遅れてしまうので熟睡もできません。 で、移動中はなにもせずに目をつむってました。左な…

藍の館

今日は会社休みだったので徳島県は藍住町にある藍の館ってところに行ってきました。 江戸時代の徳島は藍で儲けていました。 藍っていうとなんだ?ってことになると思いますが 葉っぱです。藍という葉を乾燥させてすりつぶして発酵させたものを液状にして布の…

今日は

仕事であまり知らない営業の人と 一緒になったので精神的に疲れました。

今日は

久々の気持ちのいい秋晴れ。今日は仕事で徳島の西方面の方へ行く。 西方面とは美馬 脇町 穴吹など。 このあたりは自然豊かな所で今では車で容易に行くことができるが昔は市内からここまでくるには徒歩であった。 交通手段のない昔はこのあたりは徳島市内の人…

今日は

台風が接近していたけど図書館へ自転車で行ってきました。 片道50分かかります。 車がないとほんと不便ですよね。 高齢者になって免許返納した気持ちがよくわかります。 矢沢永吉の成り上がりという本を借りたかったが予約しないといけない みたいなので面倒…

ちきりん本2

おはようございます。今日は5時に起きてDAIGOの動画とかホリエモンの動画とかちきりんの本とかいろいろ見てました。 で、印象に残ったのはホリエモンの未来をみるということ未来を見るということには①絶対的未来と②相対的未来がある。絶対的未来とは何もしな…

ダイエットしないとやばい

今朝、体重を量ったらいつもは68、9なのに なんと70,4になってました。 お菓子をやめて運動しないと本当にやばい。 夏の67まで落とそう。 今日は自転車で50分くらい運動しました。

人との接し方

今日は仕事の仲間と人との接し方について話しました。自分から話かけないと話してくれない人。 話かけないのに向こうから話してくれる人。 後者の人の方が感じがよいですよね。 前者の人との付き合いは仕事上だけの付き合いにしたいものです。

今日は有休で会社休み

午前中は三谷幸喜のステキな金縛りという2011年の映画を録画していたのをみる。笑いありでなんだかいつもの映画ではなくてなかなか面白い。 監督の個性がでている。しかし少しだらだらと長い。もっとテンポがよければなお可 昼からはかつ丼を食べにいき、コ…

パソコンが遅くなってきた

我が家のパソコンは2012年に購入してはや7年が経ちます。 windows 7から10に 無償期間中にアップデートしたのですが 最近、ネットの閲覧速度がかなり遅くなりつつあります。 さて、そろそろ買い替え時期ですが出費が痛い。 このブログを書くために7万くらい…

新聞を一日まとめ見た

今日は徳島新聞の阿波しらさぎ文学賞受賞作品を読んだ。 一位 踊る阿呆 でなんだかもてない男子が阿波踊り対決をするというもの 二位 胸をつらぬく でなんだか園瀬川で昔死体焼きの仕事をしている 人の人生観をかいたもの 三位 いらっしゃいマンション くる…

古文書教室 後半編

今日は午前中はプールで40分泳いだ。 午後から県立文書館で開催されている古文書教室へ行く。 五月頃から隔週土曜日で通っている。受講料はなんと無料だ。その分、税金で運営されているであろうから行かなくては損なのである。 で、次回が最終回で今日が終わ…

金曜の夜

やっと土日休みがきた。 労働から解放される前夜である。1日の労働時間は今日は9時間であまりにも長い。ちきりんの本を実践して労働時間を短くしよう。 ZOZOTOWN社長ヤフーに会社を惜しげもなく売った。もう一生分の金は稼いでいる。すごい。 真似しよう。

ちきりん

最近、すごい本を読んだ。ちきりんというふざけた名前の著者だがこれが 凄い。題は「マーケット感覚を身につけよう」という本である。 要約すると、売れるものは何か売れる場所売れる時間をしっかり考えないと人生空回りするという事である。 一生懸命、勉強…

原付のタイヤ交換にいってきた

今日は朝は中田敦彦のYouTube大学太宰治編を一時間くらいみてそれから昼まで寝ていた。 昼から起きて原付後輪タイヤの交換へ行く。40分くらいの距離にあるバイク屋へ行くとなんと休日で閉まっている。今まで日曜日、祝日も営業していたバイク屋なのに。働き…

半グレ集団 詐欺グループ捕まる

今日の徳島新聞を見ると徳島の半グレ集団の一人が詐欺を先導した罪 で捕まっていた。年齢は二十代前半の男。こんな田舎でもそういう集団の 一人がいるという事なので十分に気を付ける必要がある。 しかし半グレってなんか中途半端な組織でズルさというものを…

サイコパス

という本も最近読んだのでついでに紹介しておきます。人間は一人ではなかなか生きていけなくて家族 会社 などのコミュニティに参加しないと生きていけない。一人で生きているつもりでもそれは結局誰かと繋がっている。 強制的に繋がりがあったのは学生時代。…

あなたを変える52の心理ルール

という本を読みました。この本はメンタリストDAIGOの本です。最近、YouTubeのDAIGOの動画を見てるのですがなかなか面白いです。人の心理を分析してそれを活用してうまく生きるという処世術の動画です。 で、動画だけでなくて本も気になったので買ってみまし…

「ネット古本屋になろう!」 を読んだ

という本を最近、発見して読んでいます。最近、町の小さな本屋がごっそりなくなって大きな本屋しか残っておらず、その本屋ですら数は少なくて本好きの著者は困っていました。小さな本屋 又は古本屋はどこへ行ってしまったのか・・・ 題に掲げた本を読んで氷…

山登り

午前中は中田敦彦のYouTube大学とメンタリストダイゴの動画を見る。 昼は大麻彦神社の山登りへ行ってきた。 25分くらい上り、水飲み場の看板前で引き返し、合計50分ほど 登りました。 夜も夕食は350キロカロリーで抑えた。明日は痩せているかな。

私的日記

本日は2019年7月28日 PM8時35分です。 今日からブログ日記書きます。 今日はじゅうたんをクリーニングして図書館へ行きました。