けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島 鳴門 岡崎海岸 撫養街道 産業の変遷

皆様、今晩は。最近は投稿が滞ってしまってすみません。今日は少し閲覧人数があったのでやる気だして書きます。時は2020年4月26日日曜日 鳴門にある岡崎海岸へ行ってきました。 ここは江戸時代あたりは鳴門海峡大橋もなくて淡路島や大阪から船でここにたど…

マドモアゼル愛というユーチューバーをみた

これからどうするか という2020年4月18日アップしている動画を みた。 内容はコロナにかかっても若い人はインフルエンザより少しつらい風邪だ。 かかってもなおるし戦時中のように死ぬことはない それよりもまた通常の未来になったときにそなえておく…

ダイエット 本気で開始

本気でしないとやばい。しばらく体重を量ってなかったら大変なことに。 現在、身長168で体重72.8 去年の今頃は67キロ 原因は食後のチョコレート ストレス発散に食べ過ぎた。 今日はチョコレート食べるのをやめてこれから45分歩きます。 本気でやばい ベルト…

阿波の関所 大阪口御番所跡

] 今日は徳島は板野郡板野町大阪字ハリ71-1にある大阪口番所跡へ行ってきました。 この関所は香川県と徳島県を行き来する人々に怪しい者がいないかを取り締まる 為に江戸時代に設置されていた検問場所です。すぐそばに讃岐街道という看板があり、登山の通路…

歴史秘話ヒストリア2020年4月1日 曜変天目茶碗

ヒストリアでまた曜変天目茶碗特集をやっていた。なんでも4つ目の茶碗がまた見つかったらしい。去年海外で発見されたものらしい。どこの場所で発見されたかは公表されなかった。何年か前にも開運なんでも鑑定団で徳島のラーメン店主が出品した茶碗が あった…