けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

今日は有休で会社休み

f:id:dkento333:20190918185139j:plain午前中は三谷幸喜のステキな金縛りという2011年の映画を録画していたのをみる。笑いありでなんだかいつもの映画ではなくてなかなか面白い。

監督の個性がでている。しかし少しだらだらと長い。もっとテンポがよければなお可

昼からはかつ丼を食べにいき、コウノトリを見る。コウノトリは野生の個体は日本では絶滅したが外国から輸入して繁殖させたものは生き残っている。昔は多く日本でも生息していたらしいが人間の乱獲によってほぼいなくなった。太平洋戦争の時などに食料がないので食べまくったらしい。

それで現在になって慌てて保護し、人間が繁殖させている。

人間の都合によって振り回されるコウノトリも迷惑極まりない。

徳島県は鳴門の坂東の畑で見れるとのことなので入ってきたが二羽、田んぼの真ん中にいた。 貴重な鳥を見れたが可哀そうな気分にもなった。

人があくせく働いている時にゆっくりするのは幸福であった。