けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

ちきりん

最近、すごい本を読んだ。ちきりんというふざけた名前の著者だがこれが

凄い。題は「マーケット感覚を身につけよう」という本である。

要約すると、売れるものは何か売れる場所売れる時間をしっかり考えないと人生空回りするという事である。

一生懸命、勉強し弁護士、会計士の資格をとっても就職がうまくいかない場合もある。それに対し、介護士、看護師などは簡単に就職できる。

学生の時に親に高い学費を払ってもらっても売れるのは何かを考えないと損をするという事である。今、売れるものといえばIT技術 いわゆるネット市場だろう。学生の時にゲーマーだった人やパソコンオタクのほうが一部上場企業に勤めるサラリーマンよりよく稼いでいるケースも多々あると

思う。

この著者は人生戦略家である。しっかりと考えている。お勧めの本だ。