けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

10月25日 ベタちゃん命日

こんばんは。今週、金曜日のAM9時くらいに我が家で飼っていたベタちゃんが亡くなりました。

このベタは熱帯魚ですがとても強い魚でコップの中でも飼えるような丈夫な魚です。

寿命は長くて4年くらいでちょうど3年半前から飼いだしたのでもう大往生になります。

ここ半年くらいは動かずに水底でじっとしていることが多く人間と同じような感じの老衰でした。

飼った理由は、この時は独身アパート一人暮らしで寂しかったのもあり飼い始めました。

飼いだしてから今日まで三年半、結婚、新婚旅行、結婚式、職場部署移動、など様々な出来事

がありましたがそれらを水槽からじっと見ていたベタちゃんです。

今までもベタは何匹か飼ったのですが今回ほど長生きしたベタは始めてで喪失感があります。


生き物はかならずいつか亡くなります。人生をともにしたパートナー、ベタちゃん、ありがとう。