けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島城を歩く

世の中がコロナウイルスで騒がしい。東京の感染者数が増えているので徳島にも 飛び火してこないか気になるところだ。ところで今日は会社も休みなので運動も兼ねて徳島城へ散歩してきた。 写真に掲載しているところは徳島城の囲いの端のほうの石垣沿いである…

麒麟がくるをみた

3月22日放送の麒麟がくるを録画していたので見ました。 あらすじは竹千代が今川方の織田信長の兄と人質交換の場面で 明智 家康 信長が一同に会しているという回 実際の史実でもこうやって一同に会する場面があったのでしょうか。 それにしても織田信長役は見…

三好長慶 

さ こんばんは。今日は天気もいいし暖かいのでどこかへ散歩に行こうということになり 徳島県は北島町にある勝瑞城へ行ってきました。ここは今NHKドラマ麒麟がくるで活躍中の 三好長慶の住居でもありました。勝瑞城は国道沿いにあるのですがそこから道路を挟…

ゆうこりん 別居

仕事から疲れて帰ってスマホでネットサーフィンしていると驚くべき ニュースが目に飛び込んできた。ゆうこりんが妊娠して別居らしい。これで二人目 の旦那の脱走である。 男が浮気性なのかゆうこりんの束縛が強すぎるのかどちらか分からないが 男にとってゆ…

実家へ帰る 

この土日は実家へ帰った。私は結婚して親とは離れ、嫁さんと賃貸アパート 暮らしの為、実家へはあまり帰っていない。二月に一回か一月に一回帰ればいいほう である。で、二か月ぶりに家に帰った。私が実家暮らしをしていたのは今から七年くらい前。この時と…

栗林公園チームラボ

昨日は栗林公園へいってきました。目的は公園をみるというものではなくて光にライトアップされた公園を見にいくというもの。 チームラボとは徳島出身の人がつくった光のアート集団なんですがコロナ事件あるなかでも結構人がきていました。今日からは中止にな…