けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日 ベタちゃん命日

こんばんは。今週、金曜日のAM9時くらいに我が家で飼っていたベタちゃんが亡くなりました。 このベタは熱帯魚ですがとても強い魚でコップの中でも飼えるような丈夫な魚です。 寿命は長くて4年くらいでちょうど3年半前から飼いだしたのでもう大往生になります…

お好み焼き店にて

職場でちょくちょく会っていた人と偶然店であった 一人でその人はきていたので嫁と一緒に店にはいったが その人の隣にすわりいろいろ話をした その人は60くらいの女の人で孫もいるという 旦那さんをはやくになくしてこういう店にちょくちょく一人できている…

今日は

クリーニングの引き取り 散髪 図書館へ本返し 車検の予約 山歩き などまずまずの事ができた。よしとする

出張暇つぶしはタブレット

お久しぶりです。 つい最近、出張で徳島から博多へ行ってました。しかも日帰りです。移動は新幹線で行ってきたのですが振動でゆっくり本を読む気にもならず乗り換えに遅れてしまうので熟睡もできません。 で、移動中はなにもせずに目をつむってました。左な…

藍の館

今日は会社休みだったので徳島県は藍住町にある藍の館ってところに行ってきました。 江戸時代の徳島は藍で儲けていました。 藍っていうとなんだ?ってことになると思いますが 葉っぱです。藍という葉を乾燥させてすりつぶして発酵させたものを液状にして布の…