けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

命日11月2日

こんばんは。先週土曜日夕方に祖母が突然亡くなりました。

95歳なのでいつ亡くなってもおかしくない状態だったのですが

つい最近までは元気な感じだったのでびっくりしました。

ここ最近の寒さで血管が収縮して脳の血管がさけたのが原因かと

思われます。


もう年上の家族は母方のばあちゃんしかいないので寂しいかぎりです。


人って死ぬと全然会話しなくなるしぴくりとも動きません。


死ぬときはほんとうにあっけなく死んでしまいます。

今まで本当にお世話になった祖母ですがいつかは別れがきます。

前を向いて自分が死ぬ時まで今世で修業をつづけたいと思います。
 
この記事を書いたのは11月3日です。で公開したのが今日です。
この間、いい本を見つけました。それは伊集院静さんの本この人は過去に
孫悟空のドラマの主演をしていた夏目雅子さんの旦那さんで愛しい人をなくす苦しみに耐えてきた方なので説得力があります。この本を読んで勇気づけられました。

 

ひとりで生きる 大人の流儀9

ひとりで生きる 大人の流儀9

 
別れる力 大人の流儀3

別れる力 大人の流儀3