けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

時間革命

という堀江貴文の本を読みました。 時間を自分時間と他人時間の2つに分けて 特に自分時間を中心にして生きていくことが 重要という考え方の本です。 職場でのサービス残業、休日出勤、どれも他人時間 の為の行動です。 それとくだらない上司、家族、友達、仕…

温泉に

行ってきました。 最近、仕事で体を動かすことが多く足の筋肉がこわばっている 感じがとれないので温泉にさっき行ってきました。家の風呂とは違い格段に疲れがとれます。 温泉の泉質はナトリウム マグネシウム 塩化冷鉱泉らしいです。体が入る前と比べてすご…

接骨院に行ってきた

こんにちは。左足首が階段を下りる度に痛いのでさっき接骨院に行ってきました。 というのも仕事でトラックの荷台から飛び降りたときに左足首がぐにゃって曲がって 転んでからというものズキズキ痛んで3週間になるからです。 足首の捻挫くらいそのうちほっと…

土地(畑)を売りました

といっても自分の資産ではなくておばあちゃんの土地を近所の人が事業の 拡張で使用するので前から欲しいといっていたのとまわりの人もみんな売って しまってばあちゃんの土地だけその事業の土地に取り囲まれてしまってるので とうとう根負けして売ってしまっ…

鬼滅の刃 無限列車編 映画観てきました

26日月曜日の夜に鬼滅 観てきました。 感想はドラえもん ドラゴンボールと同じくらいの衝撃を受けました。 大人が見ても面白い漫画で逆に高校生以下の子供は少し難しいので面白くないかも。 CGとアニメを融合しているのでアニメの面白さが綺麗な背景の映像や…

鬼滅の刃

を土曜日録画してたのを今日見ました。 漫画のほうは今まで数ページだけみてたのですがよくわからずに 放置していましたが。。。 今日、アニメ版をみるとめちゃくちゃ面白い。 来週もあるみたいなので見ます。 僕は歴史が好きなのですが舞台が大正時代という…

Asahi 生 スーパードライ と日清カップヌードル

をさっき夜10時に食べました。 ビール缶は一番小さいサイズのを 飲みました。 まだ火曜日ですがしんどいので 飲みました。ふわ~として気持ちいい。 太るし体に悪いけどま、いいや。

自転車パンク修理

を自分でしました。 100均で自転車パンク修理セットというのがあるので それを買ってきてなおしました。 時間は9時から昼12時までかかりました。 チューブを水につけても泡が見当たらない おかしいと思ったら空気投入口にある虫ゴムの劣化 でした。ゴムをか…

お彼岸 墓参り

にいってきました。 いままで墓を見守ってきてくれた親世代が 病気になったり亡くなったりしてきていて墓は荒れています。 なので今度は自分が主になった墓を見守らなくてはなりません。 子供ができていないのでいずれは見守る人がいなくなり、墓は朽ち果て…

監護者 性交罪

こんばんは。最近になってよくみかけるのが監護者性交の罪 自分の娘にセックスを強要する罪なのですが理解に苦しみます。 実の子供ではなくて妻の連れ子とかならまだ分からなくもないですが (それでもだめなものはだめ) 自分が産んだ娘を性交するなんての…

すだちとり

にいってきました。すだちというのは徳島でしかなかなかとれないみたいです。 というのも日照時間と温度が徳島の気候はぴったりだそうで県外では微妙に違う ためなかなか育たないようです。 すだちというのは実をとらないと来年実らないらしく収穫は絶対なよ…

阿波踊り殺人事件

という本を読んだ。著者は和久俊三氏。もう亡くなっている方で京大卒の弁護士が書いた小説。阿波踊りは地元ネタなので読みやすかった。 なんでも赤かぶ検事シリーズのなかの一話であり、検事が事件を推理解明していくという内容である。簡単なあらすじをいう…

家の

ごたごたで最近しんどいですが頑張ってます 墓参りもいってきました。

お久しぶりです

久々の投稿です。世の中はコロナ全盛で過ごしにくくなってきましたが 私のような読書好き、インドア好き、人付き合い嫌いにはあまりダメージはなく むしろ心地よいくらいです。余計な出費もないし。 最近は宅建の勉強や高校の数学1Aの勉強をたまにしたりして…

煙突の町のプぺルを見た

今日は休みで時間もあったのでキングコング西野作の えんとつの町のプぺルという絵本をユーチューブで無料UPしてる のを見た。この内容を無料でUPするのは太っ腹だし 何よりとても感動する内容で絵が綺麗だけではなくてすごくよかった。 この内容のストーリ…

岡村隆史のオールナイトニッポンを久々聞く

今日は早朝、岡村のオールナイトニッポンを聞いた。 このコロナ時期に風俗ネタを先週して炎上して世間に叩かれたからだ。 で、聞いてみると矢部が応援にきて久々コンビのオールナイトニッポンに なった。矢部は岡村のここが悪いあれが悪かったと批評ばっかり…

徳島 鳴門 岡崎海岸 撫養街道 産業の変遷

皆様、今晩は。最近は投稿が滞ってしまってすみません。今日は少し閲覧人数があったのでやる気だして書きます。時は2020年4月26日日曜日 鳴門にある岡崎海岸へ行ってきました。 ここは江戸時代あたりは鳴門海峡大橋もなくて淡路島や大阪から船でここにたど…

マドモアゼル愛というユーチューバーをみた

これからどうするか という2020年4月18日アップしている動画を みた。 内容はコロナにかかっても若い人はインフルエンザより少しつらい風邪だ。 かかってもなおるし戦時中のように死ぬことはない それよりもまた通常の未来になったときにそなえておく…

ダイエット 本気で開始

本気でしないとやばい。しばらく体重を量ってなかったら大変なことに。 現在、身長168で体重72.8 去年の今頃は67キロ 原因は食後のチョコレート ストレス発散に食べ過ぎた。 今日はチョコレート食べるのをやめてこれから45分歩きます。 本気でやばい ベルト…

阿波の関所 大阪口御番所跡

] 今日は徳島は板野郡板野町大阪字ハリ71-1にある大阪口番所跡へ行ってきました。 この関所は香川県と徳島県を行き来する人々に怪しい者がいないかを取り締まる 為に江戸時代に設置されていた検問場所です。すぐそばに讃岐街道という看板があり、登山の通路…

歴史秘話ヒストリア2020年4月1日 曜変天目茶碗

ヒストリアでまた曜変天目茶碗特集をやっていた。なんでも4つ目の茶碗がまた見つかったらしい。去年海外で発見されたものらしい。どこの場所で発見されたかは公表されなかった。何年か前にも開運なんでも鑑定団で徳島のラーメン店主が出品した茶碗が あった…

徳島城を歩く

世の中がコロナウイルスで騒がしい。東京の感染者数が増えているので徳島にも 飛び火してこないか気になるところだ。ところで今日は会社も休みなので運動も兼ねて徳島城へ散歩してきた。 写真に掲載しているところは徳島城の囲いの端のほうの石垣沿いである…

麒麟がくるをみた

3月22日放送の麒麟がくるを録画していたので見ました。 あらすじは竹千代が今川方の織田信長の兄と人質交換の場面で 明智 家康 信長が一同に会しているという回 実際の史実でもこうやって一同に会する場面があったのでしょうか。 それにしても織田信長役は見…

三好長慶 

さ こんばんは。今日は天気もいいし暖かいのでどこかへ散歩に行こうということになり 徳島県は北島町にある勝瑞城へ行ってきました。ここは今NHKドラマ麒麟がくるで活躍中の 三好長慶の住居でもありました。勝瑞城は国道沿いにあるのですがそこから道路を挟…

ゆうこりん 別居

仕事から疲れて帰ってスマホでネットサーフィンしていると驚くべき ニュースが目に飛び込んできた。ゆうこりんが妊娠して別居らしい。これで二人目 の旦那の脱走である。 男が浮気性なのかゆうこりんの束縛が強すぎるのかどちらか分からないが 男にとってゆ…

実家へ帰る 

この土日は実家へ帰った。私は結婚して親とは離れ、嫁さんと賃貸アパート 暮らしの為、実家へはあまり帰っていない。二月に一回か一月に一回帰ればいいほう である。で、二か月ぶりに家に帰った。私が実家暮らしをしていたのは今から七年くらい前。この時と…

栗林公園チームラボ

昨日は栗林公園へいってきました。目的は公園をみるというものではなくて光にライトアップされた公園を見にいくというもの。 チームラボとは徳島出身の人がつくった光のアート集団なんですがコロナ事件あるなかでも結構人がきていました。今日からは中止にな…

シバターがいま面白い

最近、色々なユーチューバーの動画をみるのだがシバターという人物の動画にはまって いる。この男は過去にアウトサイダーという不良の格闘技大会に出場していて普通より少し強いくらいの実力であったが大仁田あつしやハルクホーガンなど有名格闘家を真似して…

コロナウイルスで学校休校

来週月曜日から小学校が春休みまでずっと休校ということだが。 思うことは学校給食などに納品する業者は泣かされてしまうのだろうか。 生もの食品だと前もって発注しているので急にキャンセルはできない。 コロナとはいえ政府も強行過ぎないだろうか。 戦時…

麒麟がくるを見た

今日は会社休みだったのでNHK大河ドラマ麒麟がくるを見ました。 5回伊平次を探せ 6回三好長慶襲撃計画 二回分見ました。 三好長慶とは徳島出身の殿様 織田信長の前に日本一になりかけた人物です。 地元出身の人物が映像化してでているのでかなり面白いです。…