けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

徳島城を歩く

f:id:dkento333:20200328211802j:plainf:id:dkento333:20200328211823j:plain
世の中がコロナウイルスで騒がしい。東京の感染者数が増えているので徳島にも
飛び火してこないか気になるところだ。

ところで今日は会社も休みなので運動も兼ねて徳島城へ散歩してきた。
写真に掲載しているところは徳島城の囲いの端のほうの石垣沿いである。
徳島城というのは青い石を使って築城している。この青石がなかなか採れ
ないらしく貴重らしい。

さらに歩いていくと海抜跡というのもあった。石垣に海で浸食された岩の跡が
はっきりと残っている。

徳島城縄文時代貝塚もありかなり貴重な歴史遺産である。

城内の桜のある公園は今では花見どころとなっているが江戸時代は屋敷であり
庶民が立ち寄れない高貴な恐れ多い場所であったがいまでは誰でも立ち寄ることができる。

約40分歩いて終了。肥満防止の運動になった。