けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

お久です。市民講座にいってきました。

3月19日のことなんですが市民講座にいってきました。

何の講座かというと江戸時代の徳島藩の実態についてという講座です。

高齢者が多く、講師も72歳くらいの高齢者でした。しかし、圧倒的な知識量と細やかなパワーポイントプレゼンでびっくりしました。講師は恐らく元高校教師とか大学教授だったのかと思われます。

江戸時代といっても様々な規制や罰則とか税つまり石高、年貢、銀、などがありかなり

幕府、藩の上役によって統制されているという内容で大変、興味深い話でした。歴史の

教科書を更に細分化した内容の高度な講義でした。市民講座なので受講料100円。

このような講義をユーチューブ上でもアップすれば人気がでると思います。