けんとのブログ

読書 歴史 日常 のブログです

お久しぶりです

久々の投稿です。世の中はコロナ全盛で過ごしにくくなってきましたが

私のような読書好き、インドア好き、人付き合い嫌いにはあまりダメージはなく

むしろ心地よいくらいです。余計な出費もないし。

最近は宅建の勉強や高校の数学1Aの勉強をたまにしたりしています。

サインコサインとか高校当時は全く分からなかったのですが教育系ユーチューバー

が分かりやすく教えてくれている動画とかあったりして41のおっさんになって

やっと理解できたというわけです。

化学のモル計算でつまずき、それからちんぷんかんぷんになってしまい赤点連発

してしまいましたがこのモル計算も最近理解できました。

思えば中学時代、スパルタ塾に通っていて指導の仕方が恐ろしい塾長がいてそこから

勉強嫌いになって高校三年でつまずいて希望する進路に進めれませんでした。

やはり勉強はやり方だと思います。そのやり方は独学では難しく、人の指導が

必要なのだと思います。

今の学生は本当に恵まれていると思います。コロナで学校がなくてもユーチューブで

いくらでも勉強できる環境にあります。